トップページヘ

距離の計測

的が用意できたらすぐに撃って楽しみたいところですが、
適当な位置に置いても視力アップという点では意味を成しません。
まずは近い場所に置いてじっくり見てみましょう。
その時にぼやけるかぼやけないかの位置を探して下さい。
そこが焦点の合わせる練習ポイントになります。

不適切な位置だと?

もしどんな位置に置いてもはっきり見える場合は、
目の訓練をしなくても大丈夫な距離か、的が大きすぎる状態です。
もし目をもう少し鍛えたければ的を小さくするなりしましょう。

逆にどこに置いてもはっきり見えない場合(撃てない程の近距離でやっと見える場合)、
それは的が小さすぎます。もう少し大きいサイズで挑みましょう。
遊べる部屋の大きさにもよりますが、1.5m〜3m程の距離があれば十分でしょう。
(広い部屋があって安全に遊べるなら5m近くの距離で挑戦してみるのも楽しいかも。)

数値の記録

ちょうどいい位置に的が置けたら距離と大きさを記録しておきましょう。
毎回違う状況だとちゃんと視力が向上しているか確かめられません。
かと言ってmm単位はシビア過ぎますので、おおよその値で大丈夫でしょう。

※注意※  エアガンは玩具ですが使い方を誤ると怪我や器物損壊の恐れがあります。
正しい使用法は説明書などにも記載されていますので十分に理解してから遊びましょう。
なお当HPの内容を実行し何かしらの損害が生じた場合、当HPは一切責任を負わない事とします。

inserted by FC2 system